瞬間と永遠.com 自分を探し自分を知るブログ@愛知県豊田市・名古屋市 > 日々 > ストレングスファインダープチセミナーin名古屋からの名古屋SF研打ち合わせ

ストレングスファインダープチセミナーin名古屋からの名古屋SF研打ち合わせ

とすると、外界を遮断して自分の世界で考え込んでいる(内省)、セミナーで習ったこと、ディスカッションや打ち上げで話したことの断片が、組み合わさってつながりスパークする(着想)、参加者の資質一覧を見返して、その人の顔を思い浮かべては資質と照らし合わせる(個別化・収集心)、そして(信念)は、帰り道自転車に乗っていて思いついたこの言葉から。

今確信しました。1.人は弱みをあきらめ、受け入れる。2.強みだけを活かして、人の為になる。3.足りない力は、人に頼る。一見、情けない人に見えますか?いいえ、たぶんこれでいいんです。今より少し良い世界になると思うなー。最初のステップは、「え!こんな当たり前のことが強みなの!?」という驚きから。

ストレングスファインダーのセミナーに参加しました。

セミナー詳細:10月26日 ストレングスファインダープチセミナーin名古屋(愛知県)

印象的だったのは、森川コーチのパワフルさ。そして資質がそのまま強みとして表出されている点。資質を100%に活かすと、ああいった風になるのだろうかー。

セミナーは、34の資質をひとつずつ説明していただき、間々に参加者でのディスカッションをはさむという構成で、資質の特徴を染みこませるような作業。

資質とか強みとかって、本人からすると当たり前すぎて見えてないんだそうですよ。こんなことが強みだなんて信じられます?

  • なるようになるさと思えること
  • なんで?どうして?と疑問に思う
  • ほうっておくと考えてる
  • もっと知りたいと思う
  • もし〜だったらっていつも考える
  • 1度決めたら守りたいと思う
  • すぐに行動したくなる
  • なにかを元通りになおしたい
  • 毎日決まった手順にそって過ごしたい
  • いつも万が一のことに備えている
  • 自分の価値観を信じて生きたい

これらは一例、おそらくその資質を持っている人は「そんなの当たり前でしょ?」という反応、逆に持っていない人は「え?そんな人がいるの?」という反応ではないでしょうか。

その「え?」が自己理解・他者理解の入り口ではないかと思います。

セミナー後は、名古屋ストレングスファインダー研究会のメンバー3人で打ち上げ&打ち合わせ会へ。来週に迫った勉強会について話し合いました。共通言語を持った人同士の話は面白い!

さて、勉強会は参加者募集中です。

名古屋ストレングスファインダー研究会Vol.1 2014-11-02(日)13:00 - 18:00



--

※この記事を書いた人、ミズノケイスケに興味を持っていただけましたら、リンクツリーをどうぞ。

この記事に関連する記事

コメント

投稿
名前
 
メールアドレス
 
URL
 
タイトル
コメント
パスワード
Cookieに保存

瞬間と永遠.com 自分を探し自分を知るブログ@愛知県豊田市・名古屋市 > 日々 > ストレングスファインダープチセミナーin名古屋からの名古屋SF研打ち合わせ

RSS 購読
リンク
  • track feed 瞬間と永遠.com

↑PAGE TOP