瞬間と永遠.com 自分を探し自分を知るブログ@愛知県豊田市・名古屋市 > 日々 > 両親とようやく本音で話すことができた夜。

両親とようやく本音で話すことができた夜。

親と本音で話ができる人ってどのくらいいるのだろう?と。ふと今思った疑問です。そんなことを考えるのも、さっきまで両親と話していて、ようやく本音で話せたかなと思ったから。

1月2日、恒例行事ということで、兄一家、妹一家、そして僕たち一家が両親の家に集いました。子供が5人いると、もうてんやわんやで、嵐のような時間が過ぎ、僕ら夫婦と娘、両親が残ったのが9時くらい、それから1時半頃までいろいろな話をしました。

ご老体には無理をさせてしまったし、娘も夜更かしです。でも、それを差し引いても価値のある時間だったと思っています。両親や家族と、どれだけ本音で話していたかなーと考えます。それで思うのが、今日やっと本音で話すことができたんじゃないかということ。

普段は、心で思っていても、引き出しに鍵をかけていたり。言わないことが相手への思いやりだとかいって言わなかったり。でも、ほんとうのことをいわなければ、こんがらがった糸はこんがらがったまま漂うだけ。紐をほどいて、前に進むには「ほんとうのこと」が必要なんだと最近思うようになりました。

これで両親の心になにか変化が起こればいいのですが。

僕の根底に流れる価値観は「ほんとうのこと、が知りたい」であることを、さらに強く実感した時間でした。


--

※この記事を書いた人、ミズノケイスケに興味を持っていただけましたら、リンクツリーをどうぞ。

この記事に関連する記事

コメント

投稿
名前
 
メールアドレス
 
URL
 
タイトル
コメント
パスワード
Cookieに保存

瞬間と永遠.com 自分を探し自分を知るブログ@愛知県豊田市・名古屋市 > 日々 > 両親とようやく本音で話すことができた夜。

RSS 購読
リンク
  • track feed 瞬間と永遠.com

↑PAGE TOP