瞬間と永遠.com 自分を探し自分を知るブログ@愛知県豊田市・名古屋市 > 日々 > 2014年を振り返って。今年の漢字は「兆(きざし)」

2014年を振り返って。今年の漢字は「兆(きざし)」

年恒例の1年振り返り記事を書きます。紅白の途中で娘に付き合ってベッドにいき、目が覚めたら年が明けており(明けましておめでとうございますm(._.)m)、隣で「生さだまさし」を聞きながら書いております。

今までの振り返り記事

なんだかんだ、このブログをはじめてから毎年書いているようで、今回で5回目のようです。先ほどざっと眺めてました。

今年の漢字

日本漢字能力検定が発表した「今年の漢字」は「税」だそうで、それに倣ってMy今年の漢字を考えてみました。

「税」が発表された12月半ば時点では、「能」だなーなんて嫁さんに話したのを覚えています。「才能」や「能力」と言った言葉をきっかけに、自分自身の探求をした年だったので。

しかし、そこから一転、「兆(きざし)」に変更しました。理由としては、昨日もブログに書きましたが、人生の長いトンネルの、出口の光が見えた気がしているから。

2014年の出来事を振り返って

2014年、印象に残っている出来事を振り返ってみます。

1月、その前の年末から続いていたライブイベント「mix!!!(ミックス)」の企画を続け、2月に開催。結果としては大成功でありましたが、「これって本当に自分がやりたかったことなの?」と自問自答することに。今思えばライブイベントの主催は自分の道じゃなかったかなーと思っています。

2月、OKa-Biz(オカビズ)に参画します。2週間に1度ですが、会社以外のところに出勤するのは新鮮でした。わずか1時間の相談時間に、相談者の方に有意義な話をコンパクトにまとめる必要があるという、今までにない頭の筋肉を使い、訓練になりました。

4月、ストレングスファインダーに出会う。昨日のブログに書いた通り、ここからいろいろなことが動き出した予感がしています。

8月、MBTIを受けに東京へ弾丸ツアー敢行。内容は以前にブログに書いたとおり。そのほか、早朝の下北沢の街を散歩したのが印象的。あんな街に住みたいなー。

9月、秋のWCANに登壇させてもらいました。なんやかんや、悩みつつの準備期間を経てエイヤっと発表しましたが、今思えば、自分の方向性をうまく現している発表内容であったなーと思います。この方向性です、僕は。

10月、才能が9割で自分理解が深まったというのは、こちらも昨日のブログに書いたとおりであります。本当に目からウロコの素晴らしいメソッドです。

12月、政治ネタですが、秘密保護法施行、衆議院総選挙で不穏な空気を感じたり、35歳の誕生日当日の冬のWCANでは、ちょっとした騒動を起こしてしまったり。自分のことも、世の中のことも、何かが動いている予感。来年は2015年。70年サイクルはじまりの年かー。

明日、2015年のことを書きます。


--

※この記事を書いた人、ミズノケイスケに興味を持っていただけましたら、リンクツリーをどうぞ。

この記事に関連する記事

コメント

投稿
名前
 
メールアドレス
 
URL
 
タイトル
コメント
パスワード
Cookieに保存

瞬間と永遠.com 自分を探し自分を知るブログ@愛知県豊田市・名古屋市 > 日々 > 2014年を振り返って。今年の漢字は「兆(きざし)」

RSS 購読
リンク
  • track feed 瞬間と永遠.com

↑PAGE TOP