瞬間と永遠.com 自分を探し自分を知るブログ@愛知県豊田市・名古屋市 > 日々 > 「夢」「目的」「学び」。グレートジャーニー関野吉晴さんのほぼ日を読んで。

「夢」「目的」「学び」。グレートジャーニー関野吉晴さんのほぼ日を読んで。

つものほぼ日で、またワクワクする連載がはじまりました。


本日の第3回で、感じたこと「夢」「目的」「学び」について。

ぼく、自分がやれる可能性があることしか
やろうと思わないから、
いつも「夢」はなくて「目標」だけなんです。
‥‥「夢」って、できないから「夢」なわけで。

「夢」という文字に対する違和感はここにあったのか。
「夢」ってきれいな言葉だけど、はかなさや無責任さも、ある意味内包してる。

いや、先生が小学生に語る「夢を持とう!」ももちろんそうだと思う。
結局、その人がどう受け止めるかによると思うけど、
世間を見渡してみると、確かにそうだなあ。

目的

ぼくの目的は「やること」ですから、
「時間」がかかってもいいんです。

ぼくは、なにかにつけ「早く早く」と思ってしまう。
結果を急ぎたくなるクセがある。

なるほど、目的がないから、早く早くと思ってしまうのか。
とりあえず、目の前のことを片付けたいという欲求だけで。
早くゴールが見たい。
そのゴールは本当に自分が欲しているゴールじゃなくても。

もうさんざんこのブログには書いているけど、何はなくとも人生の目的だ。

学び

誰からでも、何からでも。
生きていると、
学ばせてもらうことばっかりじゃないですか。

これは、もう、意識したもん勝ち。
学んだもん勝ち。

人間、死ぬまで勉強っすよ!


--

※この記事を書いた人、ミズノケイスケに興味を持っていただけましたら、リンクツリーをどうぞ。

この記事に関連する記事

コメント

投稿
名前
 
メールアドレス
 
URL
 
タイトル
コメント
パスワード
Cookieに保存

瞬間と永遠.com 自分を探し自分を知るブログ@愛知県豊田市・名古屋市 > 日々 > 「夢」「目的」「学び」。グレートジャーニー関野吉晴さんのほぼ日を読んで。

RSS 購読
リンク
  • track feed 瞬間と永遠.com

↑PAGE TOP