瞬間と永遠.com 自分を探し自分を知るブログ@愛知県豊田市・名古屋市 > 日々 > HCD DiG打ち合わせ 〜 利用シーンから考える「スマートフォンUIデザイン」入門

HCD DiG打ち合わせ 〜 利用シーンから考える「スマートフォンUIデザイン」入門

今日は丸一日、名駅近くで過ごしました。

HCD DiGの打ち合わせ→スマホUIデザインセミナー→懇親会→2次会はやめておいて、復習&ブログにまとめ(イマココ)。

HCD DiG#2 打ち合わせ


柚子茶 HOT

朝はHCD DiGの打ち合わせ。2回目の勉強会が来週にせまっています。運営メンバーでウィンクあいちB1のFLAT CAFE(ここは無線&電源有り!)に集まって、あーだこーだと。朝早くからご苦労さまでした。。

次回は、ペルソナ・シナリオ法です。みんなで企画を考えたんですが、面白い内容になりそうですよ。

 

ワークショップ概要

  • 名古屋Web制作者にインタビューをし、「名古屋Web制作者ペルソナ」を作成。
  • そのペルソナが目的(ゴール)を達成できるようなサービスを考える。
  • そのサービスの利用シーンをシナリオとして作成。
  • そのサービスのプロトタイプまたは、ストーリーボーディングを作成。

大まかな内容はこのような感じです。どうでしょう?考えているとワクワクしてきます。

まだ参加者は募っていますので、興味ある方はぜひご参加ください。(参加資格は、一通りHCDの知識があること)

なんだかんだ打ち合わせはほどほどに、腹ごしらえを済ませて、雨の中を移動。トライデントさんへ。

利用シーンから考える「スマートフォンUIデザイン」入門


セミナー概要はこちら

座学&ワークショップでみっちり3時間。スマートフォンのサイト&アプリのデザインをするにあたって、理解が必要不可欠な「ユーザーエクスペリエンス(UX)」の大まかな概要をアクアリング平野さんから。

試行錯誤の末、改めて読んだら腹に落ちたというD.A.ノーマンの本2冊。必読か?

矢野りんさんからはまず、具体的なスマホのUIデザインパターンの紹介。全部で20弱ほど、現状ならこの組み合わせでほぼ対応可能というお墨付きは心強いです。


ブレストの残り香

その後のワークショップでは、具体的なアプリを企画し、習ったパターンをあてはめる実践編。ここでは企画に懲りすぎて、肝心のUIデザインがおざなりになった印象が。。ブレストして企画考えるのって単純に楽しいんですよね。ちょっと反省。

ワークショップでは、できはどうあれ、達成感があってわかった気になっちゃうから要注意。と、自戒を込めて。

感想。スマホ、やってみたい!

感想としてはとにかく「やってみたい!」。

今回矢野さんからは、とても心強い武器をもらった気がします。これを知ったことで、スマホサイトの作成が具体的に見えてきました。

  • HCDで習った手法で、ユーザーの行動をデザイン
  • 今回のスマホUIデザインパターンでプロトタイプを作成
  • a-blog cms v1.5 の新テーマ「jQueryMobile」で実装
  • 評価&改善の繰り返し
  • 色づけして完成!

と、若干机上の空論の感はありますが、「なんとなくできそう」という感じがしてきました。(あとは、どうにか無理矢理ねじ込んで・・、そのあと必死でがんばる)

アプリもやってみたいなあ。懇親会でちょっと話でましたが、自分で勉強する or 作れる人と友達になる。

・・後者かな〜


--

※この記事を書いた人、ミズノケイスケに興味を持っていただけましたら、リンクツリーをどうぞ。

この記事に関連する記事

コメント

投稿
名前
 
メールアドレス
 
URL
 
タイトル
コメント
パスワード
Cookieに保存

瞬間と永遠.com 自分を探し自分を知るブログ@愛知県豊田市・名古屋市 > 日々 > HCD DiG打ち合わせ 〜 利用シーンから考える「スマートフォンUIデザイン」入門

RSS 購読
リンク
  • track feed 瞬間と永遠.com

↑PAGE TOP