瞬間と永遠.com 自分を探し自分を知るブログ@愛知県豊田市・名古屋市 > 日々 > 2012年の方針 ともあれ、イシューからはじめたい

2012年の方針 ともあれ、イシューからはじめたい

早いもので今日から2月、1/12が終了。
ぼーっとしてたらあっという間に人生終わっちゃうっ。

さて、昨年を振り返ったのが年明け12日、今年の抱負を掲げるのが2月に入ってからという。早くも追い立てられております。コントロールしなきゃね、自分の人生なんだから。

漢字一文字で・・というやつ

年末は「漢字一文字で」という話題がよくでますね。例に漏れず、自分だったらなんだろうってやってみました。2011年、まず思い浮かんだのが「歩」。いろいろやってみて、少しずつだけど「歩」みはじめることができたから。そこで、いや、「動」だったかもしれないと思い直す。とにかく、行き先はわからずとも「動」いていたから。

2012年は「進」にしたいなあ、と。まずは方向を決めて一歩だとしても「進」みたい!

目標

「進」むには、方向が決まっていないといけないのだけど、・・今はそれがない。ということで、

本来のの目標
ほんとうにやりたいことを見つける

ではあるのだけど、それすらまだ遠いので、

当面の目標
Webを使って、お客さんの事業を成功させられる力を身につける

ということになるかなあ。

まずは、生きていく力、養っていく力、投資できる力がないとどうにも動きづらいので。

方針

それらをふまえて、やることまたは、なにかを選択する時の指針。

人とのコミュニケーションを大事に
思ったこと感じたことを口に出す
人とぶつかるくらい気持ちを入れる
「絆」を忘れずに
音楽好きの知り合い増やしたい
デザインの勉強
これはやる
まず探さないと
自分に負荷を与える
負荷が人を成長させる
今よりもっと「飛び込んでく」で行く
選択の基準
新しいことを選ぶ
誰かの幸せにつながるか?(近い人から)
年収UPにつながるか?
外化する
口に出す
文字として残す
BLOGに書く
ソーシャルももっとやらななあ
仕事面
ディレクション・プロデュースの実績を作る
社外の人と一緒に仕事をする
出会いを大切に
日々の時間の使い方(できれば)
毎日30分読書
毎日新聞を読む
毎日歩いて会社へ行く
毎日30分ブログを書き3日に1記事アップ
毎日腹筋しながら1曲歌う
毎日30分Wiiダンス
毎日お風呂後にストレッチ
毎日お風呂で水浴び
毎日10年日記を書く
毎日ギターに触れる

妄想タイム

さっきはできるだけ現実的に、だったけど、ちょいと妄想に耽ってみる。

HCD DiG
地道に続けよう
こっち方面で仕事にしていくのもアリかも
コミュニケーション・UXのデザインや企画とか
音楽関連のWebサービスを立ち上げる
妄想して
企画して
人を集めて
マネタイズして
作る
音楽関連業のWeb屋
バンド・楽器屋・スタジオなど
Webサイト作るとか
ソーシャルを駆使して
事業をよい方向へ導く
儲からなさそう〜

実行可能かはおいておいて楽しそう。いや、妄想だけなら猿でもできる。できることから。

2012年 テーマソング

ちなみに2011年のテーマソングは、I Love My Life!!とのこと。まだまだ愛せてないかあ・・。

さて、年明け初詣へ向かう車の中、iPhoneに入った全曽我部恵一をシャッフル。でかかったのが今年の曲という自分ルール。(ちなみに2012年から採用)

ねぇ、外は春だよ。 - 曽我部恵一 with PINK BAND

ねぇ、外は春だよ あたたかい春だよ 大きなあくびと愛のため息 指からませて出かけよう

そうかい、外は春かい。そろそろ出かけなくちゃ。

イシューからはじめたい!

と、ここまで書いてきてこれで締めるのもなんですが・・。

今読んでいる安宅和人さんの「イシューからはじめよ」によると、「まずなにに答えを出すことが重要かを知る」ことからはじめよ、と。「やるべきことは100個のうち2〜3個しかないんだ」と。そのように言っておられるわけだけど、実はまだその「イシュー」というものの正体はまだわからない。(早く読まなな)

昨年は「とにかくなんでもやってみよう」ってやっていて痛い目にあった感があるので、がむしゃらはダメなんだと思う。見極めて選択をしないと。


--

※この記事を書いた人、ミズノケイスケに興味を持っていただけましたら、リンクツリーをどうぞ。

この記事に関連する記事

コメント

投稿
名前
 
メールアドレス
 
URL
 
タイトル
コメント
パスワード
Cookieに保存

瞬間と永遠.com 自分を探し自分を知るブログ@愛知県豊田市・名古屋市 > 日々 > 2012年の方針 ともあれ、イシューからはじめたい

RSS 購読
リンク
  • track feed 瞬間と永遠.com

↑PAGE TOP