瞬間と永遠.com 自分を探し自分を知るブログ@愛知県豊田市・名古屋市 > 日々 > ブログのデザインを変更しました。CSS3便利やね。

ブログのデザインを変更しました。CSS3便利やね。

長いこと、ほぼ Vicuna そのままで通してきたのですが、
この度、ちょいとデザインを変えてみました。

といっても機能的な部分のデザインではなく、
見た目のデザインだけですが。

CSS3 もちょこっとだけ使いました。

いままではほぼ Vicuna

今までは Vicuna の style-vega をベースに、
それを少しカスタマイズをしたものを使ってました。

デフォルトはフォントサイズが小さいので、
14px に上げました。できれば 16px 欲しいけど、
いろいろな事情がありましてここは据え置きです。

なにも考えずそのまま使える Vicuna は、ほんと便利ですね。

お手軽リフォームです

時間もデザイン力もないので、
ほんと簡単に、できる範囲でのお手軽リフォームです。

「瞬間と永遠」という言葉をイメージすると、
街でも空でもなく、なぜか海が思い浮かびます。
なんでだろ・・・。

とにかく海ということで、選んだ写真は沖縄の海です。


2009.11.25 沖縄にて

ビバ!CSS3

しっかし、CSS3 は便利ですね。

  • 角丸
  • テキストシャドウ
  • 透明

これらが画像なしで簡単に実装できてしまうのですから。
といってもこれ、やれることのほんの一部だけですね・・・。

業務では徐々に使ってはいましたが、
ie6 も対応させようとすると、JavaScript を使っても限界があります。

今回は個人ブログということで、
ie6 さんは完全に無視して実装してみました。

一度体験してみると、この便利さと合理性はほんとすごいです。
やっぱり新しい技術を使わないとダメですね〜。

でも現状では、クライアントさんの理解を得て、
違いが致命的でない範囲で使うというのが折衷案でしょうか。

今後のウェブのためにも、
早いうちから (もう遅い?) 意識しなきゃと思いました。


ie6 さんでみてもそれほど違和感ない


--

※この記事を書いた人、ミズノケイスケに興味を持っていただけましたら、リンクツリーをどうぞ。

この記事に関連する記事

コメント

投稿
名前
 
メールアドレス
 
URL
 
タイトル
コメント
パスワード
Cookieに保存

瞬間と永遠.com 自分を探し自分を知るブログ@愛知県豊田市・名古屋市 > 日々 > ブログのデザインを変更しました。CSS3便利やね。

RSS 購読
リンク
  • track feed 瞬間と永遠.com

↑PAGE TOP