瞬間と永遠.com 自分を探し自分を知るブログ@愛知県豊田市・名古屋市 > 魂がふるえた > 戦場カメラマン渡部陽一さん講演会@豊田市民文化会館
戦場カメラマン渡部陽一さん講演会@豊田市民文化会館
- 2011-06-05 (日)
- 魂がふるえた
戦場カメラマン渡部陽一さんの講演会を聞きました。
普段TVで見ている通り、ゆっくりのしゃべり方。普段TVで見ているより、大きくて激しい声の抑揚でした。
大ぶりのジェスチャーに、わかりやすい言葉を選んで、小さな子供でもわかるように心がけているかのようで。
戦争のこと平和のこと、大切な命のことを話してくださいました。
自分の想像を超える経験をしている人の生の話です。
何百分の一すらも伝わってこないのじゃないかと思うほど、自分の周りは平和です。
なにかできるんじゃないか、と思っても、日々に追われてこの気持ちは薄く伸ばされてしまいます。
ひとつ、聞いているうちに背筋がゾッとしてきた話。
一番最近に、従軍カメラマンとして行ったアフガニスタン。そこで使われていたロボット兵器。まるで、ターミネーターかロボコップの世界だとおっしゃっていました。
戦争においても、機械化をして効率化を図る。便利な戦争。戦争のコンビニエンス化。効率の良い人殺し。
手塚治虫の漫画を思い出しました。コンピューター同士の戦争。
ポチッと、ボタン一つで、遙か遠く離れたところを攻撃できるようになった。現場の悲惨な光景は見なくても・・。そして、その次は機械化。
この事実に一番リアリティーを感じました。
今は、すぐに行動できないとしても、それだけを心にとめていたいと思いました。
ひとつだけ、忘れないことを。
おまけ
そっくりさん?
否。
コスプレイヤーですね。。。
--
※この記事を書いた人、ミズノケイスケに興味を持っていただけましたら、リンクツリーをどうぞ。
この記事に関連する記事
瞬間と永遠.com 自分を探し自分を知るブログ@愛知県豊田市・名古屋市 > 魂がふるえた > 戦場カメラマン渡部陽一さん講演会@豊田市民文化会館
- RSS 購読
- リンク
コメント