瞬間と永遠.com 自分を探し自分を知るブログ@愛知県豊田市・名古屋市

瞬間と永遠.com 自分を探し自分を知るブログ@愛知県豊田市・名古屋市

「好きなことを仕事にする」を考える時に、絶対にはき違えちゃいけない1つのこと。

きなことを仕事にしたい、口に出すのははばかられても、心の奥ではそう思っている人は少なくないのではないでしょうか。

バブルがはじけ、終身雇用も崩壊し、先の見えないこの時代に「好きなことを仕事にする」ことは、より幸せな人生を生きたいと考える人にとってのビッグイシューであると思います。

エジソンのこの言葉も同義でしょう。

やりたいことを見つけなさい。そうすればあなたは明日から働かなくていい。byトーマス・エジソン

僕も、「好きなことを仕事にしたい」と考える人間のひとりであり、そうなれるようにジリジリと自分を動かしながらあがいている毎日なのですが、先日「好きなことを仕事にする」ことに関するとても大事なことを1つ知りました。


「「好きなことを仕事にする」を考える時に、絶対にはき違えちゃいけない1つのこと。」の続きを読む

ヘイトウォッチングをする理由。10代の頃ヘイトウォッチングをしていた僕の考え。

イトウォッチングという言葉を今日初めて知りました。

最近の英語の流行語のひとつに「ヘイトウォッチング」という言葉があるそうなんです。いま、アメリカで広く流行しているテレビの観方らしいんですけど、「久米、なんだその言い方は!」みたいにクレームをつけまくりながらテレビを観る。その「テレビに文句をつける」こと自体が娯楽になっているという。

引用元:第7回 生の発言のおもしろさ。 - 久米宏さんと「LIFE」の話を。 - ほぼ日刊イトイ新聞

これを読んだときの僕の心の中・・


「ヘイトウォッチングをする理由。10代の頃ヘイトウォッチングをしていた僕の考え。」の続きを読む

ストレングスファインダー資質 勝手に予想【第1回】インターナショナル・クリニック院長アクショーノフ先生編

トレングスファインダーを知っていくと、日常生活の中で「あの人がこんな行動をとったのは、きっとこの資質があるからだぞ。ししし」と1人ほくそ笑んでいます。おそらくですが、そんなことを繰り返していると、34の資質についての理解が深まり、さらには、誰かの強みを見つけてその力をうまく引き出せるようになるんじゃないかと感じています。

そんな中、重要なのは【仮説⇒検証】の流れです。予想するだけでも身に付くものはあるとは思いますが、検証(=評価)のステップがないことにより、正しい知識が身に付かないことにもなりかねません。

と、前置きが長くなりましたが、周囲からの評価を得るため、単なる予想だけでなく1歩コマを進めて、アウトプットしていこうと思います。ということで、こんな企画です。


「ストレングスファインダー資質 勝手に予想【第1回】インターナショナル・クリニック院長アクショーノフ先生編」の続きを読む

瞬間と永遠.com 自分を探し自分を知るブログ@愛知県豊田市・名古屋市

RSS 購読
リンク
  • track feed 瞬間と永遠.com

↑PAGE TOP